小型軽量、そして廉価な望遠ズームレンズとして'02年に発売されたレンズで、
EOS Kiss 5のダブルズームレンズキットレンズにもなっていました。
AF駆動モーターにマイクロUSMを用い、静音化に貢献しています。
また廉価レンズながら円形絞りを採用し、望遠時のボケ描写にも配慮されています。
EOSへの鞍替えに合わせ、'06年5月に中古購入。
EF28-90mm F4-5.6 II USMとのセット品で、ダブルズームレンズキットのものと思われます。
'10年4月に、Tamron SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACROに買い替えるまで使用しました。
すぐに買い替えるつもりだったんですが…結局4年弱使ったわけですか。
買い替えの理由については雑感の項に記載しました。
正直なところ廉価ズームということで、あまり期待せずにいました。
その描写はやや柔らかめ。望遠端の糸巻歪曲と、全域でのエッジへの色つきが若干気になりました。
周辺減光についてはあまり気になりませんでした。絞って使ってたこともあると思いますが。
操作性について。フルタイムMFができなかったり、
ズームリング・ピントリングがスカスカなのはEF28-90mm F4-5.6 II USMと同様の使いにくさ。
ただ長さがある分巻かれたゴムの面積が広く、その点はまだマシでした。
また強風下での望遠撮影など軽量設計が災いして逆に辛い時がありました。
先述のスカスカなリングと併せてまともに構図が定められなかったり…。
'10年4月、鞄からアスファルト道路へと落下させてしまい使用不可能に。
エンプラ製のマウント爪が破壊され、信号通信も難有りの状況のため、
修理には出さず、Tamron SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACROへ買い替えました。
#参考: マウント破損状況の画像